SSブログ

フレクサレット [Flexaret VI]

flexaret(フレクサレット)

これだけで、一体何を言っているのか、
解る人は・・・・マニア?(笑)

実は私、つい数日前までこの名を知りませんでした。

flexaret.jpg

flexaret 古い古い、チェコスロバキア製のブロー二版のカメラです。

モノクロを楽しみたいかも?
という私のコメントにゆうさんが応えてくださり、
期限フリー(?)でお借りしました♪
使い方のレクチャーを受けながら、
アナログのシンプルな構造と機械任せでない、
経験と勘の露出とシャッター、ピント合わせ・・・・・
久々に気持ちがシャキッとしそう。(^^)

デジカメは内蔵のコンピュータが自動に処理して、
それをその場で直ぐに確認撮れる便利性があるけど、
現像するまでのドキドキ感、
お気に入りの一枚のための失敗と経験を駆使する、
そんな五感と第六感をフルに稼働させる、そんなアナログなカメラを手にすると、
体のなかで何か、なんというのか、
眠っている自分の何かがムクッと起き上がってきたような、
そんな感覚に、少々興奮。(笑)

そして、便利に慣れて、本来自分で考え経験したことを活かすことも、
(失敗も含め)経験しておくこともしなくなってしまったなぁ・・・・と、
このフレクサレットを手に感じてしまう。

さて、このカメラで何を撮ろう。

大事な12枚のフィルム。

しっかり見て、考えて、時間をしっかり使って、楽しもう♪


ゆうさん、ありがとうございます。
これからも色々とカメラや写真のこと教えてくださいね。

招き猫とフィルム.jpg

このフレクサレットと一緒に、モノクロフィルム2本と、
真っ白な招き猫(伊勢土産だそうです)をもらった。
真っ白な招き猫は自分で好きに色を塗るのだとか・・・・

(^m^)ムフッ

どんな柄に塗ろうかな♪
宇宙柄とか夏の星空とか(笑)


追記・・・・・

部屋でフレクサレットをいじっていたら、
背面にASAのパネルがあって、
突起部分を触っていると・・・カチッと云う音がして左回転した。

DVC00036.jpg

・・・・・ってか、動かしてよかったのだろうか(^^;
質問するよりも先に何かしでかすタイプの私。
今回も何やろ?と思ったその瞬間に触ってしまった(^^;

問題なければいいけど
何しろASA部分だからなぁ・・・・・(^^;
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

まえまえ

アナログの緊張感...懐かしいですね
構図を考えて配光を読んで、チャンスを待って
今どきの、連写でとりあえず撮ってから1枚選ぶとか
最後はフォト○ョップで....なんてのとは、一線を引きますね(笑)

作品を楽しみにしてます(^ ^)/
by まえまえ (2009-05-08 09:19) 

HIRO

こんにちは。
銀塩カメラ...良い感じですね。
確かに現像するまでのドキドキは(笑)

良い作品期待してます。
by HIRO (2009-05-08 11:09) 

SerowGOGOGO

二眼なんて久しぶりに見ました
アチコチ歩き回って味のある写真を撮ってくださいね
by SerowGOGOGO (2009-05-08 18:53) 

魔太郎

これは今でも現役なんですね。
私の父はカメラマニアでしたのでこんなに物はよくないけど
2眼も押し入れに転がってたなー。
照度計、、、これも久しぶりに見ましたよ。
これはバクさんじゃないと手に負えませんね。
by 魔太郎 (2009-05-08 23:10) 

セローおじさん

うわっ(@@)...こんなカメラ見たこと無い!
二眼のメカニズムが、判らん? uu.......

by セローおじさん (2009-05-09 04:41) 

バク

☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます♪
アナログって一度限りのチャンスですからねぇ(^^;
緊張もするし、フィルムも無駄にできません・・・・
と思うとなかなかシャッターが切れなかったりして(笑)

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます♪
ドキドキ&ハラハラです(笑)
まちがいなく、フィルムは何本も失敗しちゃいます。(^^;

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます♪
実は・・・・重いんです(T_T)
しかも嵩張る!
よほど気合入れないと、気軽に持てません(U_U;
っていいながら、雑に持ち歩いてましたが・・・・(^^;

☆魔太郎さん☆
nice!ありがとうございます♪
持ち主のゆうさんがとても大事にされていたので、
現役でしっかり動いてくれるのですね。
さて、私は何年使い続けれるのだろう・・・(^^;

☆セローおじさん☆
nice!ありがとうございます♪
二眼レンズは・・・・・また別記事で(^^)
by バク (2009-05-12 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完了!『天の時、地の利、人の和』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。