SSブログ
前の3件 | -

思い出して… [Tritsch - Tratsch]

ふと、このso-netブログを思い出した。
そして、久々のログインをしたら…ログインできない Σ( ̄Д ̄;)

どうやらssブログになって、IDの設定が変わったらしい。
それに気づくまで、ちょっと時間を割いてしまった。(ー''`ー;)ヤレヤレ

Facebookはノル歩倶楽部のページばかり投稿していて、自分のは放置常態なので、せめてこのブログぐらいは何かと残そうかと思った次第。

2020年の最初にびわ湖の菜の花を楽しんできた。
3AE1B594-3AC8-4B5F-B6DF-29DB28A198F0.jpeg
この場所は、前の職場でお世話になったカメラマンA氏から教えてもらった場所。
A氏の写真を拝見した時に、ここは絶対行ってみたい!と思ったのだ。
時期も教えてもらって、タイミングを外さないように訪れている。
去年もここに立って、同じ場所から撮影している。
寂しいことに、ここを教えてくださったA氏は2018年に他界され、もう色んな撮影場所や花についてを話すこともなくなった。
とても気さくな方で、何かあるたび、些細な質問をしたり、生意気言ったりする私に笑顔で相手してくださっていた。
この菜の花と比良山の景色を見るたび、そのA氏のことを思い出す。
D4C26FF3-EC1D-453E-AE08-316E81BF0659.jpeg
私は色んな人と出会い、お世話になって今がある。
でも、情けないことに何ひとつ成長していない気がする。
しかもあきらめ癖がついてしまって、何かを根気よく続けたり調べたりすることがなくなった。
歳をとったってこともあるのだろうが、今まで出会った素敵な先輩たちは、70歳になっても好奇心と行動力と自力で何かを見つける力を持っていて、とてもカッコ良かった。
あの人たちに、そんな私のぼやきを聞かれたら、「まだこれからだよ。いくつになってもスタートできる。続けれる。」って言い返されそうだ。

冬のびわ湖に訪ねるのだが、なぜかいつも曇っていて、せっかくの比良山がすっきり見えない。
でも、そのかわり、湖面に現れる虹を見かける。
7A912181-1049-4D50-B395-1715AC4647BA.jpeg
時間にもよるが、湖の湖面から円弧を描く虹は何度見ても嬉しい。
視界を遮らないから、虹全体がはっきり見えるし、虹が完全に円弧を描くまでを眺めていれる。
61093ACC-2F1F-4C83-807B-86EC747B38FA.jpeg
そして何より、その風景がワクワク、ウキウキさせてくれるのだ!
来年もここへ訪れることができるかな?

投げやりな日々だけど、少しずつ変えていかないとね。
抗がん剤治療からもうまるまる3年が経ち、残り7年間の治療生活となったのだが、最初のがん治療を含めると、治療完了すればトータル18年間となる。
その話をアルバイトの学生に話したら、「ええ?!僕が生まれてから今までの人生分、ずっと治療ですか?」だって(=◇=;)
そんなこと言われるとほんま長い治療生活やね…(^◇^;)ハハハ
ま、そんな日々もなんとか過ごせてるのだから、気にしないけどヽ( ̄ー ̄*)ノ

久しぶりの記事アップに調子乗って書いてしまったけど、また、記録として気が向いたらブログを楽しんでいくとします。

皆さま、これからもよろしくね!

(ノ^^)ノ
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰ブログ! [乳がん記]

なかなかブログで記事を上げることもしなくなり、ソネブロはご無沙汰だ。

再び、開始するのだが…

それも再び、乳がんが発生したからだ(⌒_⌒;

つまり、そうならなきゃブログを忘れてた!ってぐらいなのだ。

乳がんを発病し、手術したのが8年前の9月。
毎月の腹部注射を2年、3ヶ月毎の腹部注射を3年、毎日服用の薬を5年、半年ごとの検査を8年続けてきたのだ。
しかし、この8年目の検査で悪腫が見つかった。
左乳房のそれも見つけにくい場所に!
胸の付け根にあたる下の部分に7mm程度の、乳脂と間違えそうな柔らかさと形を、新人の検査医が見つけてくれた。つまり初期だ。
9日に入院し、10日に手術だ。
細胞を取って調べないと、再発なのか新生物なのかわからない。
でも感じ的に新生物だと思うと主治医。

やっと8年、しんどいとか愚痴りながら治療してきたのだが、振り出しに戻る!って気分…(T▽T;)

ガン治療で薬とか使っても、新たな悪腫が生まれるんじゃ、今後の治療も考えちゃうよね。
抗癌剤とか放射線治療とか無し!て主治医に言ってしまった(笑)
がん細胞が出来やすいのなら、元気になれば悪玉細胞だって元気になるわけだから、なにしても無駄っぽい。
抗癌剤とかで体力も気力もまた失うぐらいなら、無駄っぽい治療をやめて、今ある元気で山を歩いたりしたいよなぁ…(´ε`;)

ブログの記事をiPADで上げれるのかしら?
院内は無線LANはNGなので、ノートパソコンは持っていけないんだよね。
ってiPADも無線LANでWi-Fiなんだけど…いいのかな?(*´ω`*)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽描 1日1枚 [楽描やねん(笑)]


image-20141125193311.png

ノラ猫の写真見てたら描いちゃった(笑)
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。